top of page
検索
  • 執筆者の写真Admin

ゲームの通貨レートについて。

すごくどうでもいいかも知れませんが、ゲームの通貨のリアルマネーとの相関価値について。

ドラクエならゴールド、FFならギル、ロマサガなら金があると思いますが

小説を書くに辺り、なんとなくリアルのお金の価値を考えて換算してしまいます。

もしかしてゲームなどの二次創作を書かれる方はそうなのではないでしょうか。

私はドラクエ、ロマサガ共に1ゴールド・1金=150円ぐらいを想定しています。

FFはどういうわけだかゲームをしていてお金に困るシーンが少ないので、あまり考えたことはないのですが、DQとロマサガ・ミンサガはとにかく中盤まではお金がねえ!!といって困ることが多くて、なんとなくゲームしながら考えてしまうことが多々ありますw

DQ8に至っては終盤もずっとお金がねえばっかり思ってた気がします。

ミンサガの小説は特におカネを使うシーンが多く出てくるので、だいたいのレート相場を考えたら1金=100~150円くらいがちょうどいいのかなと考えています。

ちなみに小説中で出てくる金貨などのコイン。個人的には銅貨=10金(1,500円)銀貨=50金(7,500円)金貨=100金(15,000円)で想定しています。紙幣はなく、1金などの細かいお金は小さい小さい金属の銭かなんかかなあと。

ミンサガで普通の宿に泊まると大抵ちょっといい部屋で一人30金くらい。4,500円やっす!と思ったら、クリスタルシティなどのロイヤルスイートは一人300金、つまり45,000円取られます。でもロイヤルスイートにしてはやっぱり安いな。倍ぐらいがいいんだろうか。ううむ。

ちなみにアイスソード2万金……うちのレート通りで言えば約300まんえん也。ヒエー。正に宝石。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ロマサガとミンサガホーク

先日Twitterの投票機能を使ってこんなアンケートをいたしました。 あなたはどっちのホークがすき? https://twitter.com/HideakiTouno/status/661411284567486465 結果はだいたい7:3くらいの割合で、ロマサガホークが勝ちました。 やっぱり、ロマサガのほうがかっこいいですもんねw ちなみに私はというと、どっちも好きすぎて決めるのは難しいのですが

【メモ】ロマサガ/ミンサガの対応ディスティニーストーンについて。

Twitterのほうで書いたことの転載ですが、役に立つかもなのでこちらにもメモしておきます。 キャラ対応ストーン(ロマサガ) アルベルト…光のダイヤモンド アイシャ…土のトパーズ ジャミル…魔のエメラルド クローディア…水のアクアマリン シフ…気のムーンストーン グレイ…幻のアメジスト バーバラ…火のルビー ホーク…風のトパーズ キャラ対応ストーン(ミンサガ) アルベルト…水のアクアマリン アイシ

【メモ】ミンサガ都道府県

以前つぶやいて自分でも詳細を忘れてた「ミンサガ都道府県」のツイートをやっと見つけたのでメモ代わりにここに残しておきます。 ふとミンサガの街に住むならどこがいいかなあーと考えてたりして、ノースポイントが住みやすそうな気がした。そこそこ都会で、海がきれい!そう考えて、ああ、ノースポイントは福岡っぽいのだと納得したw 13:09 - 2015年3月26日 https://twitter.com/Hide

bottom of page